ここではSPARKLING SOFTWAREで使用している開発ツール等の情報を紹介しています
[開発環境]
言わずと知れたゲーム開発ツールですね☆
2D、3Dゲームからシステムツールまでなんでも作るれる夢のツールですが…
しっかりしたものを作るにはそれなりの根気と技術が必要です☆
Unityの公式サイト : http://unity3d.com/jp/
Microsoft Visual StudioはWindowsで有名なMicrosoft社の統合開発環境です。
Unityの基本的な統合開発環境のMonoは日本語と相性が悪いので、
Visual Studioと連携する事で色々開発がしやすくなります。
※連携にはVisual Studio Tools for Unityというツールが必要です
Visual Studioの公式サイト : https://www.microsoft.com/ja-jp/dev/default.aspx
Unityとは直接関係ないですが、
ぐおじあが個人的に推す最強の統合開発環境です☆
JavaからWebページまでなんでもござれです。
※Unityと連携が出来ないのが悲しい(TωT)
※日本語環境ならPleadesプラグイン入りを使うのをお勧めします
Eclipseの公式サイト : https://eclipse.org/downloads/
Pleadesの公式サイト : http://mergedoc.osdn.jp/
[開発言語]
1. C#
Unityのコーディングに使用可能なオブジェクト指向言語です。
Javaによく似ているのでJavaプログラマーならすんなり使えます。
※微妙に違うところがややこしい
2. Javascript
Unityのコーディングに使用可能なスクリプト言語です。
主にWebページの処理に良く使われています。
3. Java
Oracleが公開しているオブジェクト指向言語です。
日本のシステム開発では非常にポピュラーな言語なため、
これをマスターしていると飯の種に困ることはありません。
※Unityでも対応してくれると嬉しいとぐおじあは願ってます
Javaの公式サイト : http://www.oracle.com/technetwork/java/javase/downloads/jdk8-downloads-2133151.html
[3Dモデラー]
日本製の3Dモデラーです。
使いやすくてとても重宝しております。
SPARKLING SOFTWAREではメインで使用しているモデラーです。
※Unityで使用しているFbx形式の出力は有料版のみの機能です
Metasequoiaの公式サイト : http://www.metaseq.net/jp/
高機能なでかつ無料な3Dモデラーです。
ただ、操作性が独特なため、ウチでは使いこなせる人がいません…_ノ乙(、ン、)_
Blenderの公式サイト : https://blender.jp/
人型モデルの生成ツールです。
モデリングで人を作るのはとても難しいのですが、これを使えばあら不思議☆
簡単にこんな美人が作れてしまいますよ(o^ω^o)
※Unityに対応したボーンで出力するにはNightly Buildsを使用する必要があります
Makehumanの公式サイト : http://www.makehuman.org/
[ペイント]
now printing…
ボイスチェンジャーソフトです。
これで自分だけで色々な声を作ることが出来ます。
無料版のMorphVOX juniorもあります。
※Proでも2500円程度で買えます
MorphVOXの公式サイト : http://www.screamingbee.com/